リンふくの菅家です。
本日から11月になりました。
2011年も残り二カ月。早いものですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
リンふくメンバーは現在、11月と12月のイベントに向けて
企画・準備にいそしむ毎日です。
おかげ様で色々な方々からコラボのお声掛けを頂き、
様々なプロジェクトが水面下で企画中です。
皆さん、リリースを楽しみにしていて下さいね^^
さて、今回のブログでは
先日、私が参加し、講演させて頂きました、
第52回海外日系人大会についてのレポートです。
http://www.jadesas.or.jp/taikai/52.html
以下のURLに書いてある通り、
本大会は、海外に在住される日系人の皆様が日本で一堂に会し、在住国の実状を日本に知らせ、あわせて国際交流、国際理解、国際親善を深め、世界の対日理解の促進と強化を図ることを目的に毎年開催しています。
本イベントは海外在住の皆さまが一堂に会すとても大規模なイベントです。
大会自体は三日間、開催されるのですが、私は2日目に開催された
分科会の一つ、ユース会議で発表させて頂きました。
http://nfsa.hana.bi/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BC%9A%E8%AD%B0%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91/
ユース会議で、日系の方で被災地復興支援の為にされている活動内容の発表会がメインでした。
上のURLを覗いて頂くと分かるのですが、本当に様々な団体が世界中で被災地のために活動していることが分かります。
他の団体の発表を聞き、私たち,リンふくもまだまだ頑張らねば!という刺激を受けたと同時に、
世界中で日本の為、被災地のために活動している仲間がいることが、ただただ嬉しかったです。
今後、リンふくは活動の方向性として、福島県内、日本国内だけではなく、グローバルに
世界中の団体や企業、個人と繋がって福島の復興を加速させるアクションを生みだしていきます。
そういった意味でも、当日は世界中の団体さんとリンクできて大変うれしく思います。
ユース会議の後、夕方からは外務省主催で歓迎レセプションも開催され、
ずうずうしくも私、菅家も参加させて頂きました。
すると、レセプションには玄葉外務大臣も参加されておりました。
実は玄葉外務大臣は福島県出身で私たちの出身高校である安積高校の大先輩なのです!
恐れ多くも大臣に時間をとって頂き、名刺交換とごあいさつをさせて頂いたところ
非常にご丁寧にお話を聞いて下さりました。
時間の都合上、写真をとるこは出来ませんでしたが、
お話野中で、福島出身の方が国の中心で、福島のためにも活躍されていることを
実感することが出来ました。
おかげ様で私たち、リンふくも
自分たちがいる場所で、自分たちだからこそ出来ることに
引き続き精一杯取り組んでいきたいと思えました。
実は、今週3日(木)にリンふくのスタッフを募集するための
説明会を開催しております。
今回は、東京中心に活動するスタッフ向けの説明会です。
ご興味ある方は以下のURLを覗いてみてください^^
http://link-with-fukushima.blogspot.com/2011/10/blog-post_19.html
新しい仲間を加え、福島の復興を加速すべく、リンふくは走り続けます!
引き続きご声援、ご協力のほど宜しくお願い致します!
Link with ふくしま
菅家
0 件のコメント:
コメントを投稿