2011年10月11日火曜日

日本復興を考える学生会議発表審査会。大賞受賞!

こんにちは。
Link with ふくしまの菅家です。

本日はとても嬉しいお知らせがあります!
なんと、Link with ふくしまが「日本復興を考える学生会議」において
大賞を受賞いたしました!

そもそも、「日本復興を考える学生会議」とは何なのかというと

以下、「日本復興を考える学生会議」のフェースブックから参照。
http://www.facebook.com/nihonfukko.gakuseikaigi?sk=info

**************************************

『日本復興を考える学生会議』プロジェクトは、未来を担う若者(大学生/大学院生)自身が、被災地支援はもちろんのこと、「日本復興」という大きなテーマに取り組み、“プラン策定”でとどまることなく、その“実践”までを応援するプロジェクトです。そして、そのプロセスを通じ、日本の将来を託すことのできる「次世代リーダーの育成」を掲げています。


◎特別顧問:安藤忠雄氏(建築家/東京大学名誉教授)
◎プロジェクト発起人兼アドバイザー:米倉誠一郎氏(一橋大学イノベーション研究センター長・教授)
このプロジェクトは、創業以来リーダー育成に力を入れている「アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.」と、次代を見据えた情報発信をめざす「ダイヤモンド社」の両社にて運営しています。





**************************************


日本全国の復興支援に取り組む学生30名がファイナリストとして選ばれ、
Link withふくしまからは、佐藤、秋山、私、菅家の3名が
今年の7月から同プロジェクトに参加させて頂き、
ついに最終審査会を迎えたわけです。






最終審査会ということで
審査員は以下のような顔触れです。


【審査委員】
◎米倉誠一郎 氏(一橋大学イノベーション研究センター長/教授)
◎菊池邦夫 氏(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 副社長)
◎奥山清行 氏(工業デザイナー/KEN OKUYAMA DESIGHN, CEO)
◎中村俊裕 氏(米国NPOコペルニク共同創設者/CEO)









こんなに豪華な顔触れの前で、発表するなんて夢のようでしたが
発表直前になると流石にドキドキと緊張してきました。




そして、ついにプレゼン開始!
スーツでビシッと決めて、佐藤と二人で精いっぱいプレゼンをしてきました。





緊張しながらも何とか、自分たちで準備してきたことの全てを
ぶつけることが出来ました!




発表後はドキドキの審査員の皆さまからのコメントです。


もう信じられない位ケチョンケチョンにされるのかと思っていたのですが、
予想外に、皆さま開口一番「面白い」の一言。


もちろん、叩くところは叩かれましたが(特にビジネスモデルについて)


皆さまから頂いた、アドバイスを参考に今後も引き続き
Link with ふくしまをブラッシュアップしていくと同時に
活動を拡大していきたいと思います。






そして、全チームの発表が終えて、運命の結果発表!
そして、ここで二回目の予想外が!


なんとLink withふくしまが大賞を受賞させて頂きました。




リンふくが活動開始してから初めて
フォーマルな場で評価された瞬間でした。


もちろん、この評価は自分たちの努力だけで
頂いたものではありません。


今まで、リンふくの活動を応援して下さった皆様や
イベントに参加して頂いた皆さま全てのおかげです!


この場を借りて深く感謝申し上げます!


今回の結果に甘んじることなく、
今後も精いっぱい活動も活動を進めていくので
これからも御声援・御協力のほど何卒宜しくお願い致します^^


審査会の最後には
審査員の皆さまや他の受賞者と写真撮影!






そして、審査会後にはファイナリスト同士をお疲れ様の乾杯をしました!




このような経験をさせて頂いた、「日本復興を考える学生会議」の事務局の皆さま、
本当に有難うございました!
今後もこれを御縁に引き続き宜しくお願い致します。




Link with ふくしま
菅家





0 件のコメント:

コメントを投稿