2011年10月2日日曜日

被災3県の失業率

こんにちは。
福島ではありふれた名字の佐藤です。

さて、日経などで拾った福島関連の情報をブログにアップしたらいいんじゃないかという考えが出たので、
これから更新していこうと思います。

今日(10月2日)の日経に、失業保険受給者が被災3県で6万4千人とありました。
ピークだった6月の約7万7千人からやや減ったものの、
依然として前年比の1.8倍だそうです。

しかし、失業保険は求職活動をしていないと支給されないことを考えると、
これは実質的失業者の氷山の一角ではないでしょうか。

その理由として、9月30日付では前年の5.1%から5.3%にしか失業率が上昇していません。
職を失っても求職活動をしていない方が相当数いらっしゃいそうな気がします。
福島県の雇用問題は深刻です。

一方で、関連はありませんが、同日付の日経によると、ディップがソーシャルメディアを活用した求職サイトを立ち上げるそうです。
ソーシャルメディアが魔法の杖ではないと思いますが、有効ではあると思います。
ネット環境もおぼつかない、ネットに親和性の小さい東北に導入するのは難しいでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿