2012年6月16日土曜日

【イベントレポート】6月10日Link with ふくしま設立1周年記念パーティを開催しました



こんにちは。Link withふくしま東京スタッフの加藤です。



Link with
ふくしまは、2012年611日をもちまして設立1周年を迎えました。

これまでリンふくをご支援、ご教授くださった皆様に感謝するとともに、『2年目の飛躍』を目標に、スタッフ一同、精一杯頑張ってまいります。
今後ともよろしくお願い致します。




先日、設立1周年を記念してパーティを開催し、小雨が降りお足下の悪い中ではありましたが、総勢40名の方がお越しくださいました。

会場は、新宿駅東口から徒歩1分のEAST END COUNTYさん。落ち着いた雰囲気でとてもお洒落なところでした。
受付開始の18:30前から来て下さった方も、会場の雰囲気もあり、早速会話に花を咲かせていらっしゃいました。



19時になり、開会。

はじめに代表の菅家が挨拶をし、そして設立当初からお世話になっている一橋大学の米倉誠一郎先生に乾杯のお言葉をいただきました。

歓談を挿んで美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、村田弦也様、宮田和美様、鈴木まり子様にご祝辞を頂戴しました。


次にリンふくの活動紹介として1年間の活動写真のスライドショーを行いました。短いようで長かった、はたまた長いようで短かった1年、苦楽を共にしてきたスタッフには感慨深いものだったのではないでしょうか。



この日は東京近辺にお住まいの方に限らず、福島から来て下さった方もいらっしゃいました。
福島県飯舘村民の方からは現場の生の声を聞くことが出来ました。みなさん様々な活動をしていらっしゃって私にとって刺激になることが多く、またリンふくの活動にも興味をもってくださり、ご意見をいただくことができました。

このような機会にいろんな方とお話をしてシェアすることで、他の団体の活動を知るだけでなく自分達の活動についても多角的に考えるきっかけとなりました。



会の後半、参加団体活動紹介では、

まず、ダイヤモンド社 宮田和美様より「世界を変える100人になろう!≪グローバル編≫」をご紹介いただきました。
学生のみなさん「未来のイノベーター」となるべく、さっそくエントリーくださいね!!

http://www.mentor-diamond.jp/mc/seminar/changer.html


次に、日本ファシリテーション協会 災害復興支援室室長 徳田太郎様より、活動紹介をしていただきました。

「話し合い無しには世界・福島は変わらない」。間違いなく、ファシリテーションは復興を加速させるために必須のスキルです。リンふくも度々お世話になっています。一度相談してみることをオススメします!

https://www.faj.or.jp/modules/contents/index.php?content_id=1888



3団体目は、日本海洋大学のFISH系女子・金田奈都子様によるプレゼンテーション。
福島の漁業を応援してくれるファンを増やしていくべく活動中です。ぜひ「イイネ」お願いします。



続いて、Peace Marker企画の上條雅子様によるダンスパフォーマンス。
最高のキレを見せてくださいました。


最後は、歌とダンスのユニットpalettes様による歌のパフォーマンス!
生歌が心に響きました...


お二組とも、会場を更に盛り上げてくださいました。





最後に、米倉先生から激励のお言葉をいただきました。

リンふくはこれまでもワークショップやイベントなど様々な活動を行ってきましたが、内容が濃いものであってもその場限り、その日限りのものでは意味がありません。
短期的ではなく長期的に支援・サポートをしていけるような仕組みをつくっていくこと、そして今後はより多くの人を巻き込んでいき、更に福島を発展させていけるように取り組んでいきたいと思いました。







そして、なんと!!

サプライズで設立1周年記念のケーキをいただきました!

リンふくロゴ入りのケーキにスタッフ感動!記念写真を撮ったあと、二次会にて美味しくいただきました。ありがとうございました。





予定の19時を若干過ぎてのスタートとなりましたが、最後はお店の時間ギリギリまで使わせていただき、素敵な2時間となりました。

また、多くの方々から激励のお言葉をいただき、スタッフ一同、身が引き締まる思いでした。今後も、より一層活動に励んでいきたいと思います。


最後になりましたが、お越しくださいました皆さん、そして素敵な会場とお料理を提供してくださいましたEAST END COUNTYさん、本当にありがとうございました。

この新たな出会い・”Link”が、みなさんにおきまして有意義なものとなったのなら幸いです。



「福島」をキーワードに気軽に繋がる交流イベント『Drink with Fukushima』は、今後も定期開催を予定しております。

引き続き、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿